趣味は音楽。

アクセスカウンタ

zoom RSS メトロノーム

<<   作成日時 : 2009/05/16 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 メトロノームというのは、均等な時間間隔で音を出す機械だが、どうしてこんなものが出来たのか。
人間がそれに類似した時間間隔を備えているからである。人間が好む音楽が、均等な時間単位とはまるで異なる組織を持っているとしたら、少なくとも音楽のための道具としては、メトロノームなどは発明されなかったはずである。

 では、そうして作られた道具は、人間の音楽感覚に十分に合致するか。答えはおそらく否である。
それを証明するには、経験を参照するだけで十分である。気持ちのいいリズムの揺れというものは、誰もが聞きたがるものだが、自分からメトロノームの均等な時間単位のリズムに浸りたがるものはおそらく皆無である。そもそも、それを求めること自体が、おそらく不可能である。何故なら人間にはそうした能力自体が備わっていないからである。

 要するに、メトロノーム的均等時間というのは、過度の抽象的観念なのである。
 これは、人間とルールの関係について、一般的に言えることである。ルールの中に人間がいるのではない。人間の中にルールがあるのだ。
 現実からの不完全な抽象物に、現実のほうを近づけようとする試みは、分野を問わず滑稽なものである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メトロノーム 趣味は音楽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる